LAPHROAIG

ハマってます。アイラモルト。

スコットランドにある小さな島、アイラ島で造られるウイスキー。島独特のピートや水などの影響で醸造される独特の深い味わいにやられっぱなしです。

「アートベッグ(ARDBEG)」や「ボウモア(BOWMORE)」あたりが割と入りやすい銘柄ですが、私は、あえて猛烈なスモーキーフレイバーとヨードの香りがたっぷりの「ラフロイグ(LAPHROAIG)」を愛飲しています(ほぼ毎日)。

短い夏の間にアイラ島の海辺で乾燥させ、海の香りが染み込んだピート香が絶品。
あまりに強い香り(臭い?)に挫折してしまう方も多いかと思いますが、実際に口にふくんでみると味わいそのものは意外とマイルド。
洗練された麦芽の風味が長く続きます。

ビールを飲みつつ「うまいんだなぁ、これが。」と言ったのは和久井映見さんですが、私もそれにならって、毎夜「ラフロイグ」でひとりつぶやいています。

野性味あふれる味わいですが、プリンス・オブ・ウェールズ御用達の称号を賜った名品でもあります。

これからの季節、ストレートのロックがオツ。

「ラフロイグ」、いいですよ。


投稿日

カテゴリー:

,

投稿者:

タグ:

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です