Love At First Sting

他人を魅力的に感じたり、仲良くなる可能性があると判断するにはわずか0.5秒しかかからないという新たな研究結果が発表されました。

米フロリダ州立大学の心理学者ジョン・マナー氏の研究チームは、専門誌「Journal of Personality and Social Psychology」で、人々は興味をそそられる顔を見ると0.5秒以内に注意を集中し、仲間かライバルかを判断する傾向があると指摘しています。

研究では、大学生を対象に、非常に魅力的な人と平均的な人の写真を1秒間見た後、視線をほかの物に移すよう求めた、また、被験者の反応のタイミングを計ったところ、人々がある人物を魅力的かどうか判断するのには0.5秒しかかからないことが分かったとのこと。

魅力的な顔は、規定の1秒が過ぎた後でも0.5秒長く凝視されることも明らかに。

また、独身の人は異性に関心を持つ一方、決まった相手のいる人は、自分のパートナーの不貞を警戒し同姓に注意を向けたと…。

(c) REUTER, New York

– –

うすうす感づいていたけれども、こうしてデータとして数値化されると、砕け散った夢もなんだか味気ないものになってしまいますね。
しかし、いいなぁ。一目惚れ。
私もそんな0.5秒が欲しい!


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ:

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です