Michael Wesley

ちょっと遡りますが、2004年11月、MoMA(ニューヨーク近代美術館)の新館が完成、お披露目となりましたね。

ご存知の方も多いかと思いますが、設計は日本人建築家、谷口吉生さん。

1935年に開館したMoMAは、フィリップ・ジョンソンさん(Philip Johnson)が1964年に東翼、シーザー・ペリさん(Cesar Pelli)が84年にガーデン翼を手がけています。

97年に行なわれた建築家10人によるコンペを谷口吉生さんが見事に勝ち取り、足掛け7年のロングプロジェクトになりました。

その長い建築のプロセスを克明に記録したドイツ人写真家、マイケル・ウェズレーさん(Michael Wesley)。

2001年8月、ウェズレーさんはMoMAの大がかりな建築&改築プロジェクトの光景を映し出すための場所を選び、MoMAの内部と周辺の数箇所に特殊設計のカメラを設置。

約3年後 (3秒でもなく、3週間でもなく、3ヶ月でもなく、3年ものあいだ!)に露出を終えた写真は、偶然がなし得る美しさに満ち満ちており、空間の濃淡を微妙な網目として描き出しています。

最後の頁のセントラルパークに降り注ぐ光の矢は圧巻です。

作品集『Open Shutter』には写真部門のアソシエイトキュレーターであるサラ・ハーマンソン・マイスターさん(Sarah Hermanson Meister)が構成した図解も収録されており、ウェズレーさんの作品と見事にシンクロしています。

必見!


投稿日

カテゴリー:

, ,

投稿者:

タグ:

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です