Taichi Yamada

脚本家、山田太一さんの発言が各方面で話題になっていますね。

ことの発端は、『日経ビジネスAssocie(2008年2月19日号)』の誌上インタビュー。

薄々感じてはいたけれど、イタイ言葉が連なります。

– –

「あきらめるな」とはよく言います。だから誰でもあきらめさえしなければ夢がかなうような気がしてきますが、そんなことはあまりない。頑張れば何でもできると思うのは幻想だと僕は思う。成功した人にインタビューするからそうなるのであって、失敗者には誰もインタビューしないじゃないですか。

(中略)

僕は一握りの成功者が「頑張れば夢はかなう」と言うのは傲慢と思っています。多くの人が前向きのよき断念こそが必要ではないでしょうか。

– –

成功者にとって傲慢という指摘は、虚をつかれた言葉ですが、それ以上に、失敗者(筆者を含めて)にとって山田さんの言葉はかなりイタイです。


投稿日

カテゴリー:

,

投稿者:

タグ:

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です