Ellen Von Unwerth + Penelope Cruz

ファッションモデルを撮る元ファッションモデル。ドイツ生まれの女性ファッション写真家、エレーン・ヴォン・アンワースさん(Ellen Von Unwerth)は私のお気に入りのフォトグラファーのひとりです。
御大(おんたい)ヘルムート・ニュートンさん(Helmut Newton)のような挑発的でセクシーな「オトコ目線」と、女性だからこそ引き出すことのできるモデルさんの「女性らしさ」がうまい具合にブレンドされています。ファッション・フォトにありがちなスノッブな雰囲気とは一線を画しており、スナップショット風のスタイルが見る者にとって親近感をもたらしてくれます。
一般的にポートレイトは、「見る側」と「見られる側」という必然的な構図の中で、ある種の緊張感をはらんだ作品となりがちですが、アンワースさんの撮る写真は、いい意味で緊張感にしばられていない、モデルさんのリラックスした素(す)の魅力が伝わってきます。
いまやハリウッドを代表するスペイン出身の女優、ペネロペ・クルスさん(Penelope Cruz)。アンワースさんの手によって、スクリーンの中で見せる「女優」としての魅力とは異なる、「ひとりの女性」としての光と影を伴ったエモーショナルな仕草が見事にとらえられていますね。
トップモデルとして一度は頂点を極めた女性が、さらなる高みを求めて新しい沃野へと果敢にチャレンジする生き方にも私は魅力を感じます。御年52歳(1954年生まれ)。年齢と反比例するかのように次々と生み出される瑞々しい作品をこれからも期待したいと思います。


投稿日

カテゴリー:

,

投稿者:

タグ:

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です